フープフラフープ

はらの趣味です

ずっとここにあるよ

ハイキュー!!の映画を観るために2月19日からアニメをマラソンしていた。本編85話+番外編5話の計90話を、ちょうど4週間かけて観たことになる。長いようであっという間で、烏野の人たちと一緒に泣いたり笑ったりドキドキしたりするのがすごく楽しかった。映…

わたしたちの言葉がなくなりませんように

よく家賃払い忘れてるし、コイツめっちゃだらしないなって思ってた人もたくあんと自炊のエントリ見て意外とやるじゃんって思ったでしょ? 部屋がたくあんの匂いになっちゃった。 たくあん、半分は3日漬けておいしくできたんだけど、残りを味付けから取り出す…

チョコレート色のドレスを買った

火曜日の仕事がめちゃハードで、その疲れが土曜日にまで残留していてしんどい。仕事が昼で終わったのに疲れてしばらく職場でダラダラして、家に着いてもソファで寝ちゃって、30分寝るはずが気付いたら1時間半寝ていて、怠い体を無理やり動かしてチョコレート…

そこには魔法が宿る

この部屋は長く住もうと決めているので、部屋を片付ける努力をしている。まだ段ボールは7箱くらいあるけど、前の部屋の時は20箱くらい閉じたままだったのだからそれと比べれば大躍進だ。その一環で台所も片付けて、料理ができる状態になったので最近また自炊…

また会おうね

昼までに急いで仕事を終わらせ同僚に引き継ぎを行い帰宅。車で1時間弱かけて映画館に向かい、リバイバル上映されている「ビフォア・サンライズ」を観る。 (ネタバレとかする) 一日の中で明け方が一番好きだ。最近は起きたまま朝を迎えることもほとんどなくな…

嫌だ

働きたくない!!!!!!!寝てたい!!!!!!!!三十が日くらいにしてくれ!!!!!!!!!!!

23/24

無限に時間があったらいいのにと思いながら、三が日の最終日を家でごろごろして過ごした。この年末年始、いろんなことを考えたし何度もはてなブログやnoteを開いて文章を書こうと思ったけど、何も書けなかった。夏だとか年だとか、なにかの終わりを迎えるこ…

祖母

「おばあちゃん、癌だって」 母方の祖母の甲状腺癌がみつかり、気道に広がっていて、呼吸の音がおかしくなっている、という連絡が母からきた。もう93歳だからむしろここまで生きていることがすごいんだけど、やっぱり身近な人の死を意識する時間はしんどい。…

文学フリマ東京37に出展します。

まつもとさん(anomeno)と「街の声」というZINEを制作しており、完成したら文学フリマ37(2023/11/11)に出展することになりました! ずっと何かしらの形で本が作りたかったので、本当に嬉しいです。 c.bunfree.net 旧Twitterでフォロワーさんたちから募集…

日々のソナチネ

日曜の夜に終電に乗り込む人がこんなにいるんだ、と思った。乗り換えの時間が20分くらいあるので、ホームのベンチに座った。ホームにいる30人くらいの人たちみんながひとりで、そのほとんどがスマホをいじっている。わたしの膝にはASIAN KUNG-FU GENERATION…

40.3℃が揺らす光

友達と近所のカフェでランチをして、解散後の時間がちょうどよかったから「アステロイド・シティ」を観に行くことにした。思ったより道が渋滞していて間に合わなくなりそうだったけど、ギリギリで滑り込んで最初から最後まで観ることができた。映画の中身は…

ナーナナ

鏡を見たら眉毛が中学生のそれみたいに細く短くなっていて驚いた。剃った記憶がない。家から駅までの道のりは生ゴミのにおいがして、地面にはいつのものかわからない吐瀉物が放射状に広がっている。できるだけ日差しを避けながら進む。駅に着いて考え事をし…

生活はできそう?

仕事で後輩の女の子と一緒に職場に残って、おしゃべりしながら仕事して、一緒に夕飯食べて、そのまま職場に泊まった。翌日のお昼に帰ろうとしたらその子がいて、「帰ってゆっくり休んでね~」って言ったら「実は、私お迎えを頼んでいて、このまま夫とコスト…

膨大な知識があればいい

「健康な体があればいい」というタイトルをつけたあとに、1年前の今日全く同じタイトルのブログを書いていたことに気づいた。 お誕生日おめでとう、わたし。ついにアラサーからサーに昇格しました。いつかグラサンの似合うかっこいいババアになるために、経…

タイトルが決まらないまま20分が過ぎた。

ブログってどうやって書くんだっけ。ちょっと忙しくなってちゃんとした時間が取れなくなって、半年の間に書きかけの下書きが16もあるのに、どれも推敲されないまま眠っている。君がかつて住んでいた街へ向かう電車の中で、空腹を紛らわすようにこれを書き始…

大好きなCDをかけてあの頃にかえろう

ブログ書きて〜って思ってたし書くこともあったのに、書くのがめんどくさすぎて全然書いてなかった。やりたいとめんどくさいは両立する。しかもけっこう比例する。楽しいことはめんどくさいよね。 (「少女は卒業しない」についてざっくりとしたネタバレがあ…

692円

最寄駅の改札にかざしたiPhoneにうつる692円という文字が東京との距離を物語る。近い気もするし、遠い気もする。今日の運賃は、往復で1800円くらい。映画一本分くらいの値段と、短めの映画二本分くらいの時間がかかる。 友達の「あなたにとって、映画館で映…

たくさんある

やることが多い。やることだらけ。羅列することでやることの多さを具体的に自覚するのが嫌で、やることから目を背け続けている。催促のあったものだけ手をつける。こんなんだとどこかで綻びが出ることはわかっている。 前に、Twitterで「無言でメルマガを解…

おやすみ

朝、職場の中を移動しながら、「今の仕事は面倒くさいからやりたくないみたいな消極的な嫌さじゃなくて仕事そのものが大きなストレスだからやりたくないんだなぁ」と思えて、せっかく売店にオムライスのおむすびがあったのに全然嬉しくなれなかった。嬉しく…

できるだけわかりやすく返すね

住みたい家が見つかった。内見したらとても素敵な家で、ウキウキで申込書を書いて見積もりを出してもらったら、初期費用がとんでもない額になっていた。敷金1ヶ月、礼金2ヶ月、仲介手数料1ヶ月、そこに新築だからどうたらこうたらとよくわからない料金が上乗…

大丈夫じゃなくて

インスタグラムにでてきた前の職場の知り合いが、怪しい宗教のものを売る人になっていた。帰りの電車は非常停止ボタンで止まり、すぐに動き出した。隣に座った男の人のブーツがわたしとほとんどお揃いだった。向かいの寝ている人はなにかの音楽を聴いていて…

親知らず

親知らずが生えてきたよ 怖いから歯医者には行かない そしたら痛くなったよ まじで痛くてやばいよ

声と嫌いと年のはじまり

去年の夏、みてる映画がめちゃくちゃ被ってるのにすきな映画がほとんど被らない友達ができた。表現を捉えて映画の可能性を愛するその人と、感覚で捉えて映画の中の思い出を愛するわたしで、角度の違う目線のレビューや正反対の評価が多くて楽しい(可能性愛し…

オリオンをなぞれない

木曜だけ来ている職場から徒歩2分のバス停でバスを待つ。久しぶりにヒートテックを着ているからか、今日はそんなに寒くない。指先は冷え切って少し痛いけれど、やることもないので我慢してポケットから手を出しスマートフォンをひらく。 目の前にはコンビニ…

燦々とした気持ちでいよう

バスは時間を守らない。11分発のバスを迎えるためにバス停に小走りで向かい、既にひとり並んでいた女の人の後ろに立つ。11分を過ぎる前に、女の人はすっと歩き出していなくなってしまった。ポケットに手を入れて、傘を左の腕にひっかけて、春の雨の日に有楽…

親愛なるあなたたちへ

「そばかす」という映画のネタバレがあります。 夢だとわかる夢の中で映画館の大きいスクリーンに足を踏み入れたら、前の方の右寄りの席に知ってる後ろ姿が見えたから、隣に座って一緒に予告を観た。その後、夢が切り替わって、50人くらいで洋館のようなダー…

カスタネットを叩いて踊るのさ

仕事を終え、普段なら散歩がてら喫茶店で夕ご飯を食べて帰るのだけど、最近寒すぎるからいつもバスを使っている。バスから外を眺めていたらお好み焼き屋さんがあって、とても食べたかったけど面倒で一人で入る気になれず、バスを降りてからちょっと戻って前…

終わらせないようにすれば、終わらないでしょ

今日は朝の通勤電車で音を意識して過ごした。右隣の人のお腹が鳴った。左隣の女子高生のイヤホンからガンガン音漏れしていた。遠くから三回連続でくしゃみの音がした。電車がレールを辿る音が響いて、吊り革に掴まって立つ人の服を、光が窓の形に切り取って…

止めどない青さの行き先は

人身事故で家に帰れない。きみには会えたけど家には帰れない。前も人身事故に遭って同じ曲を電車で聴いて、その時も今日会った友達と遊んだ帰りだったことを思い出す。 今日は友達の誕生日のお祝いだった。お互い誕生日のサプライズに対して「(笑)」という…

窓に映っただれかと見つめ合ってた

電車の窓に映る自分の姿ってなんであんなにくたびれてて冴えないんだろう。家の鏡で「今日いけてるわ」と思っても電車乗ってうっかり窓の外の自分と目が合うと「こんな姿でお出かけなんてできない…」と思う。今日は仕事の帰りの電車で死んだ目をした猫背の自…