フープフラフープ

はらの趣味です

おげひん

 

職場でコロナ感染が発生した。濃厚接触者じゃないけどいちおう検査しとけ、みたいになって、同僚と鼻に入れるキットで検査することになった。検査する前に「はなくそついちゃうかも」って同僚が言ったからこのひと愉快だなあと思いながら「わたしもはなくそついちゃうかも」って言っといた。はなくそはつかなかった。大人になってから男の人の前で初めて「はなくそ」って言ったかもしれない。女の人の前でも一回しか言ったことない。大学同期との旅行で八丈島に行ったときのことで、ホテルでの「ごめん今はなくそほじっていい?」「別にいいけど聞くくらいならトイレでほじりなよ」みたいな会話のときだった。はなくその許可を請われるのは初めてだったので衝撃だった。結局部屋でほじっており、「ほじり方にもいろいろあるんだな」と思ったし、母以外がほじるところを初めて見たので「人ってはなくそほじるんだな」と思った。最近別の同僚に別の話で「これ(仕事で使うやつ)は、はなくそみたいなものだから」と言われた。はなくそという言葉、存外フランクに使われている…?「はなくそ」という文字を打ち込んだのももしかしたら今日が初めてかもしれなくて、響きが愉快だし、使い慣れてないから、ちょっと楽しい。「くそ」ならよく使うのに、「はな」がついただけでちょっと恥ずかしくなるのもおもしろい。鼻糞と書くと途端にいやなかんじになって、ハナクソと書くとコロコロコミック感が出る。やっぱり平仮名ではなくそがいちばん好きだな。