フープフラフープ

はらの趣味です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらせないようにすれば、終わらないでしょ

今日は朝の通勤電車で音を意識して過ごした。右隣の人のお腹が鳴った。左隣の女子高生のイヤホンからガンガン音漏れしていた。遠くから三回連続でくしゃみの音がした。電車がレールを辿る音が響いて、吊り革に掴まって立つ人の服を、光が窓の形に切り取って…

止めどない青さの行き先は

人身事故で家に帰れない。きみには会えたけど家には帰れない。前も人身事故に遭って同じ曲を電車で聴いて、その時も今日会った友達と遊んだ帰りだったことを思い出す。 今日は友達の誕生日のお祝いだった。お互い誕生日のサプライズに対して「(笑)」という…

窓に映っただれかと見つめ合ってた

電車の窓に映る自分の姿ってなんであんなにくたびれてて冴えないんだろう。家の鏡で「今日いけてるわ」と思っても電車乗ってうっかり窓の外の自分と目が合うと「こんな姿でお出かけなんてできない…」と思う。今日は仕事の帰りの電車で死んだ目をした猫背の自…

不純な自分を騙してごめんな

先週末、同僚から「ブラックパンサーみにいこうよ」とラインがきた。「水曜どう」って送ったら「そうしよう」ってかえってきた。映画行きたいね〜と普段から言い合っているけれどなんだかんだ日程が合わずわたしが勝手に観に行ってしまうので、貞子DXぶりの…

おげひん

職場でコロナ感染が発生した。濃厚接触者じゃないけどいちおう検査しとけ、みたいになって、同僚と鼻に入れるキットで検査することになった。検査する前に「はなくそついちゃうかも」って同僚が言ったからこのひと愉快だなあと思いながら「わたしもはなくそ…

日曜日早く起きてよ

仕事、定時に終わった!即着替えてエレベーター乗ったら、フロアが同じでよくすれ違うけどほとんど話したことのない、見た目が好きすぎてこっそり目で追ってる新卒の女の子が退勤しようとしてるところに出くわした。有名だけど今の新卒の子だったら下手した…

なんでも知ってますね

なんでも知ってたいと思う。でも知るってことの中には受け止めて考えるってところまでが含まれていて、それをひとつひとつの事柄にやっていくのは膨大な時間が必要になる。仕方ないからたくさんあるものの中からなにを知るのかを選んで、それが進路だったり…