フープフラフープ

はらの趣味です

2022-01-01から1年間の記事一覧

オリオンをなぞれない

木曜だけ来ている職場から徒歩2分のバス停でバスを待つ。久しぶりにヒートテックを着ているからか、今日はそんなに寒くない。指先は冷え切って少し痛いけれど、やることもないので我慢してポケットから手を出しスマートフォンをひらく。 目の前にはコンビニ…

燦々とした気持ちでいよう

バスは時間を守らない。11分発のバスを迎えるためにバス停に小走りで向かい、既にひとり並んでいた女の人の後ろに立つ。11分を過ぎる前に、女の人はすっと歩き出していなくなってしまった。ポケットに手を入れて、傘を左の腕にひっかけて、春の雨の日に有楽…

親愛なるあなたたちへ

「そばかす」という映画のネタバレがあります。 夢だとわかる夢の中で映画館の大きいスクリーンに足を踏み入れたら、前の方の右寄りの席に知ってる後ろ姿が見えたから、隣に座って一緒に予告を観た。その後、夢が切り替わって、50人くらいで洋館のようなダー…

カスタネットを叩いて踊るのさ

仕事を終え、普段なら散歩がてら喫茶店で夕ご飯を食べて帰るのだけど、最近寒すぎるからいつもバスを使っている。バスから外を眺めていたらお好み焼き屋さんがあって、とても食べたかったけど面倒で一人で入る気になれず、バスを降りてからちょっと戻って前…

終わらせないようにすれば、終わらないでしょ

今日は朝の通勤電車で音を意識して過ごした。右隣の人のお腹が鳴った。左隣の女子高生のイヤホンからガンガン音漏れしていた。遠くから三回連続でくしゃみの音がした。電車がレールを辿る音が響いて、吊り革に掴まって立つ人の服を、光が窓の形に切り取って…

止めどない青さの行き先は

人身事故で家に帰れない。きみには会えたけど家には帰れない。前も人身事故に遭って同じ曲を電車で聴いて、その時も今日会った友達と遊んだ帰りだったことを思い出す。 今日は友達の誕生日のお祝いだった。お互い誕生日のサプライズに対して「(笑)」という…

窓に映っただれかと見つめ合ってた

電車の窓に映る自分の姿ってなんであんなにくたびれてて冴えないんだろう。家の鏡で「今日いけてるわ」と思っても電車乗ってうっかり窓の外の自分と目が合うと「こんな姿でお出かけなんてできない…」と思う。今日は仕事の帰りの電車で死んだ目をした猫背の自…

不純な自分を騙してごめんな

先週末、同僚から「ブラックパンサーみにいこうよ」とラインがきた。「水曜どう」って送ったら「そうしよう」ってかえってきた。映画行きたいね〜と普段から言い合っているけれどなんだかんだ日程が合わずわたしが勝手に観に行ってしまうので、貞子DXぶりの…

おげひん

職場でコロナ感染が発生した。濃厚接触者じゃないけどいちおう検査しとけ、みたいになって、同僚と鼻に入れるキットで検査することになった。検査する前に「はなくそついちゃうかも」って同僚が言ったからこのひと愉快だなあと思いながら「わたしもはなくそ…

日曜日早く起きてよ

仕事、定時に終わった!即着替えてエレベーター乗ったら、フロアが同じでよくすれ違うけどほとんど話したことのない、見た目が好きすぎてこっそり目で追ってる新卒の女の子が退勤しようとしてるところに出くわした。有名だけど今の新卒の子だったら下手した…

なんでも知ってますね

なんでも知ってたいと思う。でも知るってことの中には受け止めて考えるってところまでが含まれていて、それをひとつひとつの事柄にやっていくのは膨大な時間が必要になる。仕方ないからたくさんあるものの中からなにを知るのかを選んで、それが進路だったり…

無駄な気がした毎日も

今日はカレーライスを作った。スパイスとかトマト缶とかのじゃなくて、こくまろカレーで作る家庭のカレーライス。結局カレーはこれがいちばん美味しいし、特に二日目の冷えたカレーは超超超最高。食べ物の中でトップクラスに好き。 スーパーでルーを選ぶ時に…

明日はどんなふうにお腹が空くだろう?

わあああ!自炊をしました!わあ〜!! 偉い!!!!!!!!!!!!!!

濁った瞳がいとおしかった

体調が悪い。頭が重くて、なんとなく胸がぬっとして、こういうのを倦怠感って言うのだろうか。いつもこんなかんじだけど、こうして電車に乗って座っていると自分の体に意識がいく。いつもこんなかんじだから、そんなに辛いとも思わない。全然大丈夫。今日は…

死にたくなる日が毎月毎月きてたまるかよ

昨晩、芥川賞で話題の「おいしいごはんが食べられますように」の作者高瀬隼子のデビュー作「犬のかたちをしているもの」を読んだ。 「子ども、もらってくれませんか?」彼氏の郁也に呼び出された薫は、その隣に座る見知らぬ女性からそう言われた。薫とセック…

知ってた?

今日は仕事の後に予約してた子宮頸癌のワクチンを打ってきた。まだ秋だけど寒がりで裏起毛のスウェットを着てその上からコートを羽織っていたので、病院で体温をはかったときに37.6度が出てしまった。「これは打てませんね…」と言われ焦って「これ、裏起毛な…

間違いだらけを乗り越えて

日頃からおしゃれすればいいじゃん、というのはちゃんと生活できる人の主張です。わたしは一刻も長く寝たいので、平日はTシャツとかパーカーみたいなすぐ着れて簡単に洗濯できるやつを適当にローテーションして着ている。なので土日のおしゃれがすっごく楽し…

もう1杯のみたいなぁ

友達と普段使わない駅で待ち合わせをすることになって、20分くらい時間があったから本屋に寄った。駅ビルの小規模な本屋で、大塚愛の「フレンジャー」のカバーが流れていて懐かしいかんじの雰囲気だった。レジでは若い男女の店員さんが楽しそうに談笑してい…

隙間からこぼれ落ちないようにするのは苦しいね

人と話すのがかなり苦手なのだけど、今日ひとびととご飯を食べに行って「さすがに会話が下手すぎるのでは?」と思った。人とご飯を食べるときは話のネタを考えてからいくものですか?わたしはなんにも考えてないから、共通の趣味がないとなんにも話せなくな…

夢になってゆくでしょう

毎日夢をみている。その日会った人とか、明日会う人とか、会いたい人とか、会えない人とか、会ったこともない人とか、いろんな人がわたしの夢に出てくる。そういうときは幸せな夢であることが多くって、気持ちよく眠れるから寝坊しちゃうこともある。夢に出…

よろしい、ならば清掃だ

流し台の流れた先が大変なことになっている可能性が高い。料理をする時期はちゃんと三角コーナーを使うからあそこのゴミ溜めみたいな部分はまあまあ綺麗なままなんだけど、最近はまともな料理をしていないから、ホットサンドのカスとかお皿に乗ったきめ細か…

このまま起きていられたらなぁ

映画を観るとき、その映画の撮り方とか歴史とか、何を暗示しているのかとか、そういったことも面白いとは思う一方で、やっぱり最終的には自分の感情のうつろいや経験との共鳴によって評価してしまう。 だからわたしにとっては映画のレビューをすることって自…

だって僕はひとり

山内マリコ著「あたしたちよくやってる」を読み終わった。普段言語化せずにスルーしたり押し込めたりしてきた気持ちや考え方を的確に言語化してくれているような一冊だった。 人にはあまり興味がないから、エッセイやインタビューよりも知らない世界を体験し…

わざとだよ!

昨日18時に寝たから、今日は6時に起きる予定だった。10時まで寝ていた。驚きの睡眠力。 午前中にやるはずだった課題を全部放り出してとりあえずクリーニング屋さんにシワシワの服を出しに行く。洗濯イケると思って洗濯機にぶちこんだらシワシワになってしま…

虫のいる生活

わたしは今、わたしとだいたい同い歳くらいの家に住んでいる。フローリングというより板でできた床はギシギシ言うし木造の扉を閉めるとすごい音がする。廊下と階段はめちゃくちゃ汚くて、手すりなんて触ろうものなら手が黒くなるし、ホコリとか落ち葉とかが…

健康な体があればいい

すり減っている。仕事のためにこんなにすり減るのは間違っている。コロナウイルスの侵攻が所属部署に及び、部署の戦力がわたしだけになったのでえらい量の仕事が降りかかってきてえらい時間残業している。そんな中6月の雨かと思うほど次から次へと降って湧い…

終わりかけの夏とわたしはそっくりなのである

急行で10駅、そこから快速特急に乗り換えて10駅、さらにモノレールで2駅。最寄りから目的地までの距離を言葉にするとその遠さが具体性を帯びる。ガラガラの電車の端っこの席で寝たり起きたりして、たまに伴走する車や流れる風景を眺める。Spotifyのクロスフ…

たくさん抱えていたい

全然大丈夫じゃないかもしれないときが定期的にたまにくる。かっこ悪いし往生際が悪いと思われたくなくてずっと大丈夫なふりをしていた。でもなんのために匿名でブログやってんだって考えたら、綺麗な自分を作り上げるためじゃなくて自分のあたまを整理して…

追尾

木曜日の仕事帰りは駅までバスに乗るのだけど、今日は良い時間にバスがなかったので歩いて帰ることにした。全部で2kmくらいの一本道の途中に喫茶店があるのでそこでほうれん草のパスタを食べて、そこからまた駅までの道のりを歩く。 人ひとりとすれ違えるく…

黄色い花を飾ろうよ

最近ちょっと生活ができるようになって自炊もし始めたのに、まただめになってしまった。寝たら明日になって仕事に行かなくちゃいけなくなるのが嫌で無駄に夜更かしをして、翌日眠くてしんどいみたいな毎日を繰り返している。その反動で、日曜日はだいたい寝…