フープフラフープ

はらの趣味です

膨大な知識があればいい

 

「健康な体があればいい」というタイトルをつけたあとに、1年前の今日全く同じタイトルのブログを書いていたことに気づいた。

お誕生日おめでとう、わたし。ついにアラサーからサーに昇格しました。いつかグラサンの似合うかっこいいババアになるために、経験も感情も積み重ねて最高の30代にしていこうね。

 

20代後半は自分を知るための5年間だった。後にも先にも、こんなにものの考え方が変わることなんてないと思う。

行ったことのなかった場所に行ったこと。ダイビングに挑戦したこと。初めてひとりで旅行に行ったこと。働く上で大切なものを学んだこと。やりたかった髪型をして、好きな服を着ること。好きなものを好きだと語り合える人たちと出会ったこと。そのうちひとりと付き合って別れて、ひとりと親友になったこと。趣味を介したコミュニケーションの楽しさを知れたこと。ふたりみたいに好きなものを言語化したくて映画紹介ラジオとブログを始めたこと。一生懸命Filmarksを書くようになったことがきっかけで知り合ったインターネットの人と直接会ってみたこと。本を作ろうとしていること。ひとりごと置き場のつもりだったTwitterでフォロワーさんに時折リプライを飛ばすようになったこと。信頼できるタイムラインがあること。Twitterで知り合った人とスプラトゥーンしたり、ご飯や遊びに行ったこと。友達になれたこと。また会いたいと思えること。

仕事や人間関係、将来のことや親のこと、アイデンティティや自己認識のことでしんどい日もすごくすごく多かったけれど、やってみたかったことがたくさんできた、人との繋がりもできた、当社比で最高の20代後半だった。

おかげで、30歳が近づくにつれて、自分がどんな人間でどんな特性があってなにが好きでなにを嫌うのか、そういうのがやっとわかってきたかんじがする。そしたらこれまでより少しだけ生きやすくなった。

これからも、作品や経験、対話を通じてうまれた気持ちの言語化を怠らずに、疲れない程度に頑張って、ちゃんとわたしを知りたい。そうすることで、人を傷つけてしまうこともきっと減っていくと思う。好きな人を傷つけたくないし、人を傷つけた結果自分が傷つくことが怖い。それに、みんなから好かれたい。みんなじゃなくても、わたしが好きだと思う人にはわたしのことを好きでいてほしい。

 

わたしは自分が超大事で、なのにいつも自分を大切にできなくて、自分のことが大好きな日と大嫌いな日がある。大切にできて好きでいられる時間が、少しでも長くなればいいと思う。だから30代前半の目標は、好きでいられる自分になることです。

今後ともよろしくお願いいたします。