フープフラフープ

はらの趣味です

オリオンをなぞれない

 

木曜だけ来ている職場から徒歩2分のバス停でバスを待つ。久しぶりにヒートテックを着ているからか、今日はそんなに寒くない。指先は冷え切って少し痛いけれど、やることもないので我慢してポケットから手を出しスマートフォンをひらく。

目の前にはコンビニの看板、その向こうに半分よりも細い月がみえる。見上げるとまわりにはぱらぱらと星があり、うっすらとまたたいているものもある。調べてみたら、空気の層で光が屈折することで揺らいで見えるのだそうだ。Google検索で上の方にでてきたホームページをさらっと読んだだけだから、本当のことかはわからない。明日宇宙物理学を専攻していた友達に会うので、きいてみようと思う。

わたしの住む家はここから40km程度離れている。畑に囲まれたのどかな場所なので、町の中に光が少ない。駅から家までの帰り道で少し見上げるだけで満天とまではいかないものの強く輝く星々がたくさん目に入る。オリオン座と北斗七星しか知らないからオリオン座を探すのが帰路の習慣になっていて、いつか「オリオン座の星のどれかが死にかけている」ときいたことを思い出しながら、オリオン座がオリオン座じゃなくなる時のことを考える。こうやって毎日のように星をきれいだと思えることがきっと少しの幸せなのだと思う。

4月に職場が代わり、慣れない職場と住居で、特に夏は死ぬほど仕事が多くて辛いことが多かったけれど、今年は去年までに比べてかなり穏やかに過ごせたのではないかと感じる。前の職場では常に機嫌の悪かったわたしが、今の職場で「また来年も癒しをくださいね〜。良いお年を〜」と言われるほどに落ち着いている。嫌なことがあってもあまりイライラしなくなった。職場の人たちが優しい人ばかりだからだと思う。話しかけただけでキレる人がほとんどいないというだけで、声色が優しいというだけで、こんなに仕事がしやすいとは思わなかった。

この間、前の職場でいじめがある、という話をきいて、来年戻るのがすごく嫌になった。ばかじゃねーの。一年離れてみて初めて最悪の場所にいたということがわかる。来年の夏に、絶対「年度でやめます」とボスに伝える。怖いけど、絶対絶対辞職する。来年の抱負。

コンビニの光の外でよく見えない星たちに目を凝らして、結局オリオン座は見つけられなかった。代わりにM字の並びの星をみつけた。あれに名前はついてるのだろうか。おいでよどうぶつの森みたいにわたしが名前をつけてあげよう、と思ったけれど、しょうもない下ネタしか浮かばなくてやめた。上を見ながらぐるぐる回ってたら気持ち悪くなってきたので、いったん前を向いたらバスが来た。

バスに乗り、少し酔い、駅に着いたら電車に乗る。こないだ一緒にそばかすを観た友達との忘年会で、たまにしか来ない東京のはずれの町で降りた。一軒目で美味しい串焼きを食べて、変わっていくものに対する受容の話とかをした。わたしより数段たかく大人の階段をのぼっている友達は、相応の矜恃を持った上でいらないこだわりを上手に捨てることができていて羨ましい。それは努力の賜物だということもわかるので、すごいな〜と思いながら自分の許容の狭さに少し凹む。二軒目はデニーズでパフェをたべながらはらのふるさと納税を選ぼうの会になって、おすすめ返礼品を教えてもらった。帰宅後、それと合わせて色んな人からTwitterで教えてもらった品目から選んで、限度額いっぱいくらいに納税しようとしている。しなきゃいけないんだけど、布団の上でこれを書いてる。あなたがラインではやく納税しろという横で僕はこれを書いてる66号線状態。申し訳ないことだけどどうすることもできません……先延ばしマンなので……いや、ふるさと納税は絶対にしないと、今年みたいにまた住民税滞納マンになってしまう。今から絶対に納税します、しますよ!

というわけで、今し方ふるさと納税をしました。有意義なふるさと納税になってると思う。嬉しい。おすすめを教えてくださった方に感謝。今年はTwitterのフォロワーさんが言ってた紅まどんな(うまいみかん)が売り切れてて甘平(これもうまいみかん)にしたけど、来年は紅まどんなチャレンジを成功させたいところ。

返礼品楽しみだなあ〜